ジャズ・ギターの常套句 DVD版



ジャズ・ギターの常套句 DVD版[DVD]
著者: 矢堀 孝一; 新品 ¥2,893


ジャズギター教則DVDご紹介です。
ジャズをやる上では避けては通れないもの「ツーファイブ」。
ツーファイブはほんとに奥が深すぎて、ちょっと嫌になるくらいですね。
そんなツーファーイブフレーズを怒涛のごとく収録しているのがこの「ジャズ・ギターの常套句」です。
とにかくたっくさんのリックを収録していますが、それをひとつひとつぜーんぶ覚えてもいざ曲を弾くときにはなかなか出てこないもんです。(ですよね?)
なので、おすすめの使い方は、
「ひたすら聴いて体で覚える」
「ツーファイブでこんな風にフレーズを入れるとオツ!」というのを、集中的に耳に叩き込む。そして染みこませる。催眠術的に使うといいと思います。
DVDだから擦り切れて見れなくなることもありませんし。

または3パターンくらいずつ覚えて、それを全キーで出来るようになっとけばとりあえずしのげるかも。という使い方もアリだと思います。

ギターに限定しないフレーズもたくさんありますから、ギタリスト以外にもおすすめです。
| Recommendation | comments(2)

ジャズギターの登竜門



CD付 ジャズギターの登竜門〜ジャズギター初心者のための12ステップバーチャルレッスン〜

おすすめのギター教則本です。
特に「ちょっとギター弾けるんだけど、ジャズはわかんね!」
という方には最適な本なのではないかと思います。
「バーチャルレッスン」と謳っているのは、一日一章ずつやっていけば気付いたらどえらいことになっとる!!という構成だからですね。
でも使い方は自由だと思います。
私がジャズを始めた時に、この本の第1・2章を読んだだけで、トライアドコードがわかり、すぐにセッションに混ざることができました。
ジャズギターの導入にはとてもよい教則本かと。
慣れてきたらもっと理論が詳しく書かれた本で補完すればだいぶよいのではないでしょうか。

なぜかアマゾンでは新品がないようですので、もしかしたら貴重な本なのですかね。
まずは本屋さんで探してみましょう。
| Recommendation | comments(0)

ベーシストのための音楽理論



模範演奏CD付 ベーシストのための音楽理論 藤井浩 著
著者: 藤井 浩; 新品 ¥1,890


おすすめの教則本です。
シンプルかつ丁寧な解説と、見やすい構成、有名ベーシストに関するコラムなどがベース初心者にはとても親切なつくりになっています。
堅苦しい理論書は苦手な方におすすめします。

あらためて自分も買おうかと思うくらいよい教則本です。
| Recommendation | comments(0)

Four & More - Miles Davis



Song List
1.So What 2.Walkin' 3.Joshua 4.Go-Go (Theme and Announcement) 5.Four
6.Seven Steps to Heaven 7.There Is No Greater Love 8.Go-Go (Theme and Announcement)

解説
一曲目の So What からど肝抜かされます。「超バップ」です。なにしろハードなライブアルバム。ロックギターキッズである私ですが、そんじょそこらのHR/HMバンドよりもハードだと断言しましょう。

「ジャズっていうのは静かなもの、おとなしいもの」というのが一般的なのかもしれませんし、マイルスのしっとりとした作品はたくさんありますが、この「Four & More」は、トラディショナルな編成でありながら、これでもかと言わんばかりに男祭りです。音の格闘技です。

マイルス・デイヴィスのトランペットはもちろんのこと、電動なんじゃないかと思うほど高速のレガートを刻みまくるトニー・ウィリアムスのドラムもおすすめです。きっとマイク・ポートノイ(Dr/Dream Theater)だってこんな高速かつスウィンギーなレガートは叩けないよ。メタルドラムキッズなあなたは、必聴&トライ。(もちろんヘヴィメタに関係ない人もね!)

このアルバムのおすすめ曲は 1.So What 5.Four 6.Seven Steps to Heaven です。
マイルスの曲はいろんなアーティストがカヴァーしているので、聞き比べるととってもおもしろいです。
| Recommendation | comments(0)

Explorations - Bill Evans Trio



Song List
1.Israel 2.Haunted Heart 3.Beautiful Love (Take 2) 4.Beautiful Love (Take 1)
5.Elsa 6.Nardis 7.How Deep Is The Ocean 8.I Wish I Knew 9.Sweet & Lovely
10.The Boy Next Door

解説
ビル・エヴァンス(Pf)の代表作のひとつ。

私がジャズ研に入って最初に聴いたCDの中の一枚でもあり、「これぞモダンジャズ」というイメージが非常に強い作品です。実際、ビル・エヴァンスは現在のモダンジャズをこの形にした人と呼んでも過言ではない偉業を成し遂げました。

ビバップ〜ハード・バップ時代のジャズ・ピアノは、右手でメロディを弾き、左手でコードを押さえるバド・パウエルのスタイルが基本形でした。しかし、ビル・エヴァンスは両手を自在に使い、マイルスが夢中になったモード・ジャズをピアノに移植、それまで聴かれなかったような斬新な演奏を行ったのです。

また、それまでのトリオでは、ベーシストとドラマーは主役のピアニストをサポートする脇役にすぎなかったのですが、エヴァンスのトリオ(ベースはスコット・ラファロ、ドラムスはポール・モチアン)は、三者が対等の関係で演奏する―自由に動きまくるベース&ドラム!―「インタープレイ」と呼ばれる、現在も続くジャズの典型を作り上げたのでした。

このアルバムでは 1.Israel や 6.Nardis 7.How Deep Is The Ocean がおすすめです。
マイルスの「Birth Of The Cool」に入ってる Israel との違いにびびりますよ。
| Recommendation | comments(0)

The Quartet Live featuring Joe Pass - Oscar Peterson (DVD)



Song List
1.Cake Walk 2.Love Ballad 3.Soft Winds 4.You Look Good To Me 
5.My One And Only Love 6.Nigerien Market Place 7.Cool Walk 
8.I Can't Get Started 9.Come Sunday 10.Reunion Blues 11.If You Only Knew
12.Sushi Blues 13.Blues Etude

解説
ピアノの椅子がかわいそう&よく隣の鍵盤おさないで弾けるね!でおなじみのHD(ハード・○ブ)・オスカー・ピーターソンのライブを収録したDVDです。日本公演の収録のためか、12.Sushi Bulues なるものを演奏しているところがウケます。と、おちょくっていますが、決してオスピーをけなしているのではありません。むしろ、このDVDはオスピーやそのバンドの熱いケミストリーをビシビシ感じられる作品です。

オスピートリオにジョー・パス(Gt)を加え、オリジナル曲を中心に演奏していますが、 5.My One And Only Love nadono などのスタンダードも演奏していますし、カメラアングルもなかなかプレイヤーの見たい部分が随所随所でナイスな角度で撮ってくれているので、耳コピならぬ目コピにも最適です。

「ジャズのライブを観に行きたいが、いきなり行くのはなんかおっかないし、なんか・・・不安だ!」

という方は、ぜひこのDVDを買いましょう。ライブ感がばっちり出てますし、隣の席のおっさんが名演に酔いしれたり興奮したりするのを間近に見て、不快な思いをすることはありません。

バンドメンバーはみんなかなりのおじさま(おじいさま)集団なのですが、このパワフルな演奏を見せられると、「年寄りには負けてられんなあ」と、少子化・高齢化社会を担っていこうという意志がふつふつと沸きあがる、21世紀的な作品でもあります。(注:実際あまりそういう気にはなれません)
| Recommendation | comments(0)

THE HAND BOOK OF JAZZ STANDARDS



内容
ジャズ・スタンダートの楽譜がとにかくいっぱい

解説
私たち埼大ジャズ研でも、ジャズバーでのセッションでも、セッションの際にこの楽譜を使います。Real Book と合わせて、日本のセッションシーンではこのスコアが大いに役立つと言っても過言ではない、ジャズ・スタンダード集のベストセラー。

ジャズ研に入ったら、ぜひこの本を買ってください。ジャズがうまくなるためには何よりも「曲を知ること」が大切です。この楽譜を見ながらいろんな演奏を聴いて、自分で演奏してみるっていうのが、やっぱり一番の練習法なのではないでしょうか。

この楽譜は賛否両論ではありますが、他のスタンダード集や Real Book と比べて、とっても見やすいっていうのが何よりの魅力だと思います。見にくい楽譜じゃ曲を覚える速度も変わってきますもんね。

ジャズ研に入って、この本がふにゃふにゃになるまで使い込んだ時は、きっとジャズもうまくなってます。(私の体験談より)
| Recommendation | comments(0)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
WRITER PROFILE
携帯でもジャズ研ブログ!
qrcode