

| - | -

Four & More - Miles Davis



Song List
1.So What 2.Walkin' 3.Joshua 4.Go-Go (Theme and Announcement) 5.Four
6.Seven Steps to Heaven 7.There Is No Greater Love 8.Go-Go (Theme and Announcement)

解説
一曲目の So What からど肝抜かされます。「超バップ」です。なにしろハードなライブアルバム。ロックギターキッズである私ですが、そんじょそこらのHR/HMバンドよりもハードだと断言しましょう。

「ジャズっていうのは静かなもの、おとなしいもの」というのが一般的なのかもしれませんし、マイルスのしっとりとした作品はたくさんありますが、この「Four & More」は、トラディショナルな編成でありながら、これでもかと言わんばかりに男祭りです。音の格闘技です。

マイルス・デイヴィスのトランペットはもちろんのこと、電動なんじゃないかと思うほど高速のレガートを刻みまくるトニー・ウィリアムスのドラムもおすすめです。きっとマイク・ポートノイ(Dr/Dream Theater)だってこんな高速かつスウィンギーなレガートは叩けないよ。メタルドラムキッズなあなたは、必聴&トライ。(もちろんヘヴィメタに関係ない人もね!)

このアルバムのおすすめ曲は 1.So What 5.Four 6.Seven Steps to Heaven です。
マイルスの曲はいろんなアーティストがカヴァーしているので、聞き比べるととってもおもしろいです。
| Recommendation | comments(0)


| - | -

COMMENTS

GIVE US YOUR COMMENT!










<< Explorations - Bill Evans Trio | SUMJS BLOG HOME | サイトを全面リニューアルしました。 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
WRITER PROFILE
携帯でもジャズ研ブログ!
qrcode